2021/02/25 (木)

寒い二日目の朝!?

Filed under: blog — kyorai @ 8:21:17

朝8時 -5.5度 晴れ(上松)。赤沢 停止中。寒い朝の二日目です。「明日も寒くて明後日は暖かくなると信じ込んでいる」住民なんですが?。ライブカメラの停止原因が、広域連合で回線を止めて有る事が分かり一安心なんですが、なんで連絡をくれなかったのか、少しだけ頭に血が上ったのです。3月の一週目には復旧させるそうです?。もう少しの間、我慢して下さい。写真は、蕗の薹です。去来荘の周辺には、雪解けした場所から「ぽつぽつ」芽が出始めています。この芽を見て「美味しそう!」と思った方は、相当の食いしん坊ですね。山菜の王様と思って居る自分は、「一年お世話になります」と一礼するのですが、今年はどんな事になるのでしょうか?。もう一枚は、梅の花です。家に飾って有る枝も満開になって、あれだけ香りを出して居たのに、今では花の香りもなくなっています?。開き初めの頃、香りを出す様です。今日の日捲りは「名のない星は宵から出る」です。

4 Comments »

  1. 異常気象と言われつつも、今年もしっかり芽吹いてくれましたフキノトウ。うちのほうではもう開いてしまって食べられません(^o^; 写真のくらいのが取れたら、てんぷら、ふきみそ、いろいろとおいしいんだけど、いつも取り忘れて開きっぱなし(^_^;

    コメント by 橋本 隆志 — 2021/02/25 (木) @ 17:00:15

  2. そうでしょうとも。仕事で必要な者にとっては、一番見逃してはいけない時期なんです。去来。

    コメント by kyorai — 2021/02/26 (金) @ 7:44:38

  3. 蕗の薹開いたのも天ぷらで美味しくいただけますよ

    友人が盛岡に住んでいますがまだマイナス10度くらいになるそうです

    コメント by サトウサチコ — 2021/02/26 (金) @ 16:10:53

  4. 盛岡で氷点下10度!!。逞しい人達なんですね。今日は「蕗の薹の薬味」の蕎麦のランチなんです。去来。

    コメント by kyorai — 2021/02/27 (土) @ 8:07:58

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘