2021/02/24 (水)

三寒四温?

Filed under: blog — kyorai @ 7:46:12

朝7時 -3.9度 晴れ(上松)。赤沢 停止中。3日間暖かい日が続いたから、今朝の氷点下4度は、結構きつく感じてしまいます。三寒四温と言うくらいですから、少し寒い日が続いて再び暖かくなるのを期待しています。でも、アメリカでは死者が出る程の大寒波や、インドでの氷河湖の決壊、それと永久凍土が溶け出してるとか。温暖化の影響とも言える気候変動が、次々と地球を襲っています。CO2の削減と経済との両立、なんて考えてたら絶対に無理な話なのでしょうね?。どの位のCO2を排出しながら、電気自動車を作ろうと言うのでしょうか。写真は、去来荘の軒下です。一時より雪の量も増えたのですが、多い年と比べると半分くらいかと思います。もう一枚は、杉の葉集めです。落穂拾い?。この杉の葉が薪ストーブを簡単かつスムースに、薪に点火出来る優れモノなのです。いつも、この籠4個集めます。いまキャンプがブームになってるとかですが、この杉の葉を使えば簡単に火を熾す事が出来ます。今日の日捲りは「今日の後に今日はなし」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai