2021/02/05 (金)

再び「大寒!」に

Filed under: blog — kyorai @ 7:17:24

朝7時 -6.9度 晴れ(上松)。赤沢 -13.8度。「再び「大寒」が遣って来た!」、感じの寒さになって居ます(涙)。薪ストーブが温まる迄は、温風器と併用しなくては、寒過ぎて生活が出来ません。こんな朝は、目が覚めるどころかもう一度布団に潜りたい心境になります。写真は、昨日の雪の様子です。朝は「小雪」でしたが、少ししたら「ぼたぼた」降り出して、見る間に2㎝位の積雪になってしまいました。夕方までには大分溶けてくれたけど、まだ少し残って居ます。もう一枚は、大根カマンベールです。TVで観て美味しそうで作って見ました。以前作った時は牛筋が手に入らなくて、牛肉で作ったら大失敗したので、リベンジの一品です。ただ面倒な事は、大根と筋肉を別鍋で煮ないといけない事です。昆布と鰹節で取った出汁で大根を煮て、牛筋は別鍋で6時間ストーブの上で焚きました。その二つを土鍋に並べ、大根を煮た出し汁に、醤油とコチジャンで味付けして土鍋に入れます。カマンベールの上を包丁で切って置き、溶けて来たら具を付けて頂きます。塩を使わないから煮詰まらなく、良い感じて食べ終える事が出来ます。是非お試し下さい。今日の日捲りは「論に負けても実に勝て」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai