2021/02/03 (水)

空気の冷たい朝です

Filed under: blog — kyorai @ 7:39:11

朝7時 -1.8度 晴れ(上松)。赤沢 -5.4度。マイナスは1度ですが、少し風が有って、空気が冷たく感じる朝です。約束事は全くと言っていい程ないのですが、今日はチョコ君を預かる約束をしているのです。飼い主が早朝から松本で用事が有って、夕方まで掛かるのだそうです。いつもなら家の周りを散歩させて出掛けるのでしょうが、先日、家の前の道路に飛び出して車と衝突してしまい心配なのでしょう。嬉しい預かり者ですが。写真は、食べ物二種です。ラーメンですが、先日頂いた河豚 メジナのアラで取った出汁と、豚骨 鶏ガラの出汁を合わせて作ったラーメンなんです。其処に生ワカメを入れたのですが、食べた事のない重厚な出汁になって、極上のラーメンになってくれました。もう一品は、お雑煮です。一月末に餅を再度搗いたので、お雑煮を作ったのです。焼き餅もいいけど、やっぱし美味しいですね。旨かった報告で御免なさい。今日の日捲りは「踏まれた草にも花が咲く」です。

2 Comments »

  1. 昔は節分を年越し蕎麦で
    年末を晦日蕎麦なんやて
    それで夕食はたまふくら
    と蕎麦なんよ昼は小豆の
    ぜんざいに丸餅を入れて
    ブログの旨いの報告は福
    そのものね見てて楽しい

    コメント by mieko — 2021/02/03 (水) @ 21:58:02

  2. 節分の豆撒きも 大豆と落花生が有るんですね。恵方巻とか言ってますが、是って大阪辺りの花街で商売繁盛を願った様ですね。それが今では、コンビニさんの人気商品とか?分からんものです。去来。

    コメント by kyorai — 2021/02/04 (木) @ 7:44:59

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai