2021/02/02 (火)

豪雨の夜でした!

Filed under: blog — kyorai @ 7:26:24

朝7時 +3.7度 小雨(上松)。赤沢 -0.9度。強く降って居た雨も小康状態になって、直ぐに止みそうな感じになって居ます。裏の十王沢も雨の強さを語ってる様に「ゴーゴー」と音を立てて流れて居ますが、赤沢は霙だった様で少し白くなって居ます。あの雨が雪だったら、30㎝以上の積雪になった事でしょう?。この冬は寒い様な気もしますが、平均気温はきっと暖かいのではないかと思ています。写真は、おばさんの散歩道です。「今日は動物シリーズだよ」なんて言いながらカメラを渡され開けると、「にゃーお」と「めへー」でした。なんで「めへー」と書いたと言うと、自分は「めー」ではなく、「め」と「ー」の間に揺れる声を感じるからです。NORAの散歩の時はいつも立ち止まって、何を思ってか山羊に向」かって「くーん くーん」と喋り掛けて居たそうです。今日の日捲りは「先んずれば人を制す」です。

2 Comments »

  1. 赤沢の早朝散歩では必ず
    行く場所あるんよ私だけ
    決めた立夏立秋の節分や

    もちろん、豆を投げたり
    しないの鳩ポッポ歌って
    豆まきの代わり、木の影
    からじっとこちらを見て
    音痴な歌を聞いてくれる
    頭の上に二本の角と顔中
    白い髭が。モジャモジャ

    数頭が川を隔てて縄張り

    山の「鬼」として、遠い
    昔の日本人がその存在を
    畏怖しつつ、共に生きて
    きたニホンカモシカなの

    山ベコさん今度会ったら
    お久しぶりね歌うけんね
    但し黒い子犬?注意やで

    節分朝に豆を食べたんよ
    軍配、鬼を外に押出して
    鶴の子納豆の粘り勝ちや
    こりゃひとり相撲ゆんね

    コメント by mieko — 2021/02/02 (火) @ 7:33:00

  2. 「黒い子犬」は節分の頃は、寝てると思いますが?。私達は大豆を使いますが、落花生の地域も有るんだとか。後で拾って食べられるからなのでしょうか?。去来。

    コメント by kyorai — 2021/02/03 (水) @ 7:43:03

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai