2021/01/21 (木)

暖かくならんかなー

Filed under: blog — kyorai @ 8:30:11

朝8時 -7.4度 晴れ(上松)。赤沢 -11.8度。もう少し朝の気温が「上がってくれないものか」と、寒暖計を見ながらぼやいています。日中も風が有って気温数字は上がって居るけど、暖かくは感じないのです。まあ「大寒」だからと言ってしまえば「その通り」ですが、もう少し暖かくなって欲しいものです。写真は、タヌキ蕎麦と狐蕎麦です。TVの時代劇を観ていて「蕎麦食べてないよな」と言う事で、出汁取りの昆布と椎茸をストーブに乗せて置き、仕上げに鰹節で出汁取りです。何故二種類かと言うと、おばさんは「天かす」がない方が良いタイプで、「さっぱり」が蕎麦の食べ方なんです。でも「す蕎麦」では可哀想だし・・冷蔵庫を探すと「刻み揚げ」があったから、急遽味付けをして狐作りです。自分はタヌキ派ですから、天婦羅鍋で天かす作りです。「ならば天ぷらを揚げれば」と思うでしょうけど、天かすが良いのです。夕食の蕎麦一杯に、一日掛かりです。今日の日捲りは「予防は治療に勝る」です。

2 Comments »

  1. 見ただけで食べたくなるやん
    おにぎりの具はしいたけ昆布
    ?梅干し?いいねボタンがあ
    れば、直ぐ押しましたよ

    コメント by mieko — 2021/01/22 (金) @ 2:41:13

  2. 梅干しは蕎麦に合わないと、昆布の佃煮と壺漬けです。出し殻は細かく刻んで、佃煮にしてご飯のお供です。去来。

    コメント by kyorai — 2021/01/22 (金) @ 7:56:12

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai