2021/01/20 (水)

町で二桁の氷点下!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:12:33

朝7時 -10.6度 晴れ(上松)。赤沢 -18.3度。町も赤沢も、二桁の氷点下の朝です。家の中でも手が悴み、震え上がって居ます(涙)。温風器と薪ストーブを焚かないと、とても生活が出来ない寒さです。こんな時に限って目覚めが早く、「一両の損」をして居ます。上松で、二桁の寒さは経験してないと思うのですが?。こんな寒さにも水道等の凍結をしないのが、田舎の家の凄さでしょうね。都会では水道管の埋設が浅過ぎて、此処迄冷え込んだら蛇口ではなく、通水管が凍結してしまうでしょう。因みに田舎では、80㎝の深さに水道管を埋設するのです。写真は、昨日の雪掻きです。今年4回目の雪掻きで、「慣れたもの」と言いたいけど、一向に慣れる事はないのです。もう一枚は、氷柱です。陽が差し込むと氷柱や雪は一気に解けて、如何にも暖かく見えるのですが、昨日は一日中寒さに震えていました。今日の日捲りは「会うは別れの始め」です。

3 Comments »

  1. ・・・?(・v・;
    早起きは一両の得じゃなくて、損ですか?
    やっぱり、もっと寝ていたいけど、目が覚めちゃいます?
    上の写真、一晩であのくらい道が埋まるのですか? そうしたら、毎日雪かきしないとすぐに通れなくなりそうですね・・・お疲れ様です。

    うちの方で、こんなに降ったら、大パニックになりそう・・・

    コメント by 橋本 隆志 — 2021/01/20 (水) @ 10:35:48

  2. しかも、自分の都合で掻けないのが「掟」で、「さっさと掻く」なんです。田舎では、雪でパニックは見た事が無いですね。スリップ事故もないとは言えないけど、余り聞いた事ないのです。去来。

    コメント by kyorai — 2021/01/21 (木) @ 8:34:54

  3. 去来荘と NORAの長い歴史が
    途絶え寂しく迎えた新年でし
    たね
    ブログの登場回数と存在感が
    苦楽を共にした絆の深さを表
    していました、牛歩でも前に
    前に進む、去来荘の再開の為
    お二人にはやはり愛犬がいた
    らいいな

    忠犬の紹介がいつなのかな?
    と心待ちする私もいるんよ
    チョコ君でもお借り出来たら
    などと身勝手に考えるんよ
    日めくり、会うは別れの始め
    で、ふと思った事でした

    コメント by mieko — 2021/01/21 (木) @ 9:36:38

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai