2021/01/09 (土)

氷点下8度とは!

Filed under: blog — kyorai @ 7:53:54

朝7時 -8.4度 薄曇り(上松)。赤沢 -12.2度。きっと赤沢では、朝陽が差し込めば「ダイヤモンドダスト」が見られるかも知れません。強烈な寒さに見舞われていて、身動きをするのも躊躇ってしまいます(涙)。昨日、用事で車を走らせたのですが、除雪で雪の残った場所は「ツルツル」に凍結していて、右折しようと軽くブレーキを掛けた途端スリップで、ポンピングブレーキをしても、効果なしの道路になって居ました。こんな道路は赤沢街道では経験が有るのですが、一般道ではお目に掛った事はないのです。一体、いつまでこの寒さは続くのでしょうか?。写真は、アイスキャンドルです。2個目がやっと出来たので点灯です。この大きさのキャンドルは、氷点下5度位にならないと出来ないのですね。もう一枚は、簡単焼きそばです。我が家では焼きそばを作る時、中濃 ウースター お好み焼き 等を混ぜ合わせたソースに醤油 砂糖を入れたちょっと甘めのソースを作って味付けします。塩コショウは使わないのです。キャベツを少し炒めたら麺を入れ、ラーメンスープが有れば入れますが、解凍するのが面倒で、水で蒸します。蒸し上がったら、ソースを絡めて出来上がりです。何にもしない焼きそばなんです。今日の日捲りは「甲斐なき星が夜を明かす」です。

2 Comments »

  1. ずっと去来荘さんにお伺いできないままなので、毎日、日記を読ませていただき上松や赤沢を想像しています。

    そして時々ある料理の作り方も参考にさせていただいています。

    いつになったら行けるかなあ。

    どうぞご自愛ください。

    コメント by 濱田真理 — 2021/01/09 (土) @ 15:30:09

  2. ありがとう御座います。変な料理ばかりで御免なさいね。「今年は!」が「いつになったら?」に変って居ます。去来。

    コメント by kyorai — 2021/01/10 (日) @ 7:48:41

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘