2021/01/03 (日)

雪の朝です

Filed under: blog — kyorai @ 8:01:55

朝7時 -1.5度 小雪(上松)。赤沢 -5.8度。今朝は、雪が「ひらひら」舞って居て、如何にも冬の感じです。「冬の感じです」なんて書きながら、気持ちは「どの位の積雪になるのか ならないのか?」ただ積雪の量の心配だけなんです。昨日から片や腕が張ってしまいおばさんに湿布薬を「ペタペタ」体中に貼って貰ったのですが「なんでこんなに筋肉痛になるのよ?」、原因は新年早々の雪掻きのだった様です(涙)。写真は、アイスキャンドルです。植木鉢の空いたのが有ったから水を張って置いたら、中が空洞の簡単手間いらずのアイスキャンドルが出来たのです。早速、蝋燭を灯してみました。おばさんは何故か大喜びで「いいねー」でした。いま2個目を製作中です。もう一枚は、我が家のお節とお雑煮です。きんとんはリンゴで作ってくれます。お雑煮は鶏肉で出汁を取り、大根 里芋 椎茸を前日から煮込み、薄口醤油で軽く色を付け、塩で味を調えます。黒豆は大量に煮込んでたから、是から毎日ランチのヨーグルトに乗せられる事でしょう。今日の日捲りは「塵も積もれば山となる」です。

3 Comments »

  1. 男性と話してなるほどと
    若宮さんのコンセプトよ
    [.何もない、何もしない
    只,其処に居る]その後に
    [ 有るは良し無いは更に
    良し ]と付け加えたんよ

    これは僕の勝手な解釈で
    なぜ赤沢に行くのですか
    と聞かれたら
    都会に有って
    赤沢に無い、を欲っし
    赤沢に有って
    都会に無い、を欲っし
    それを好として
    誠に心地よいと答える

    無いに素晴らしい価値
    がある!!そうなんか

    僕の場合有ると無いを
    合わせて25ほど好が
    あってそれで行くんだ

    凄おーい数の好なんね

    好きと心地良いは
    元気になる秘訣なんだ
    何度も行きたい
    元気に成りたいから

    今度お会いしたら知り
    たいねん25の好きが

    コメント by mieko — 2021/01/03 (日) @ 18:53:36

  2. いつか、25の好きを教えて下さいね。去来。

    コメント by kyorai — 2021/01/04 (月) @ 8:05:35

  3. いいですねぇ手作りおせち。
    昔、田舎では黒豆やきんとんも作っていましたが、近年は時間がなく、出来合いものをつめつめするだけのおせちになってしまいました。でもまぁ、おいしいからいいか・・・(^v^)

    コメント by 橋本 隆志 — 2021/01/04 (月) @ 14:22:16

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai