2020/12/22 (火)

一年の計は煤払いに有り

Filed under: blog — kyorai @ 6:58:23

朝6時 -7.6度 晴れ(上松)。赤沢 -10.7度。「冷え込みも今日迄」と予報官が言ってますが、本当だろうか?大外れしない事を祈るだけです(冷)。写真は、「一年の計は煤払いに有り?!」です。今年を振り返りながら、色々反省もしその反省を繰り返さない様、来年の行く道を考える・・・なんちゃって。我が家では一足早く大掃除をします。年末になってからでは色々気忙しくなるからなんですが、ちょっと早いとも思うけど、結構丁寧な大掃除が出来るのです。我が家は太い梁が剥き出してるから、其処の場所の雑巾掛けが一番大変なんです。半日掛けて今年の大掃除も終了し、新年を迎えるだけになりました。もう一枚は、土星と木星の大接近です。4時半過ぎに見え始め、6時頃に沈んで行きました。毎年大接近はしなくても、ランデブーは見られると思いますが、大接近は2080年だとか・・・その頃の地球は、どんな事になってるのだろうか?。温暖化が加速していても、きっとそれなりに生きて行ってるのでしょうね。今日の日捲りは「来る者は拒まず」です。

4 Comments »

  1. 昨晩、私も見ました!木星と土星の大接近。
    乱視で裸眼では月でさえ4個位に重なって見えるので無理かなぁ?と思いつつメガネを掛けたら、見えるは見えるのですが1個に重なってます。望遠鏡は無いし、ダメもとで単眼鏡を持ち出して見たら、なんとちゃんと2つに別れた小さな星明かりが見えました!ひとりホクホク気持ちが暖まりました。

    コメント by 大久保 — 2020/12/22 (火) @ 10:17:52

  2. 3時過ぎ目が覚めて
    あわてて起きたんよ

    双眼鏡であれが木星
    輪っかのような土星
    少しボヤーっと南西
    の空、本当近いんや
    見たよの報告でした

    コメント by mieko — 2020/12/22 (火) @ 12:13:26

  3. 来る者はこばまずと、言われても、コロナは拒みたいですね。
    2080年・・・今の子供たちが中高年になるころ、まだ地球が無事に続いていることを祈ります。まぁ、変わっていくのも自然のならいなのかもしれませんが。

    コメント by 橋本 隆志 — 2020/12/22 (火) @ 12:46:27

  4. 土星の環が見られなくても十分でした。まだ夕方に南西の空に残ってるから、もう少し楽しめそうです。去来。

    コメント by kyorai — 2020/12/23 (水) @ 9:06:40

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘