2020/12/21 (月)

氷点下7度と13度!!

Filed under: blog — kyorai @ 8:02:49

朝7時 -7.7度 晴れ(上松)。赤沢 -13.08度。今朝の-7度は家の中でも「冷ー!」っとします。明後日辺りからは「冷え込みも緩む」と言ってたから、此処までの寒さにはならないのでしょう?。今日は土星と木星の最接近が楽しみなんですが、夕方4時半頃から5時過ぎに掛けての感じだから、つい忘れそうです。木曽の山の中では沈むのが早いし、もしかしたら地平線すれすれかも知れないから、どんなものでしょうね?。写真は、雪です。おばさんも写真を頼まれても、被写体はこの白しかない様ですが、星空をイメージしたのかも知れません。もう一枚は、シチューです。「手間暇掛けたから写して」と「シチュー文」されちゃいました。でも、何故か初めてのブロッコリーが入っていて「どうしたの?」「色合いかな」「旨くないよな」「文句言わないの!」の遣り取りです。ご飯の代わりに冷凍ピザが添えられていて「不味いな」「そうだね」なんて、楽しい会話の夕食です?。今日の日捲りは「類は友を呼ぶ」です。

2 Comments »

  1. え? シチューにブロッコリーおいしくないですか? 先に、下茹でしとかないとアクが出ておいしくないですが・・・おっと失礼、釈迦に説法でしたね(^_^;

    コメント by 橋本 隆志 — 2020/12/21 (月) @ 11:49:51

  2. 冬至当日無病息災願い
    厄除けに柚子や、んの
    付く南瓜、人参、蓮根
    大根、寒天、沢山ある

    12月は裏通りは全然
    観光客歩いてないんよ

    祇園の老舗の旅館でね
    おばん菜が朱盃に15点
    柚子雑炊初めて食べた

    鯛と柚子が旨味と酸味
    食べる直前押し出した
    果汁は出汁と合うんね

    この時期柚子ラーメン
    お気に入りのお店ある
    けどね混みが凄いの密
    では食べたくないんよ

    茶、餅、羊羹、ピール
    餡、風呂、柚子尽くし
    体に融通がきくように
    老人の願いですねん

    コメント by mieko — 2020/12/21 (月) @ 12:44:24

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai