2020/12/05 (土)

雨が降った様で

Filed under: blog — kyorai @ 7:34:53

朝7時 +2.8度 薄曇り(上松)。赤沢 -1.1度。昨夜雨でも降ったのか、道も屋根も濡れています?。赤沢街道は、もしかしたら凍結して「ツルツル」になってるかも知れません?。写真は、天文台です。昨日は何となく行って見たくなって、足を延ばして見ました。チョコ君の家から車で5分位の場所ですから、行こうと思えばいつでもなんですが、なかなか行く事はないのです。でも、行って見て本当に清々しい場所で、木曽一円が見渡せる場所なんです。勿論、町並みは見えませんが、御嶽 乗鞍 駒 穂高と♪信濃の国♪が全部見えるのです。職員の方が掃除をしていて、話をしたのですが「今日はこの秋一番気持ちがいい日になりましたね」と言ってたくらい気持ちが良かったのです。昨夜の雨はきっと雪でしょうから、近い内にもう一度行って見たいと思って居ます。今日の日捲りは「月日変われば気も変わる」です。

2 Comments »

  1. 「信濃の国」学校で教わりました
    今でも歌えますね

    私は途中から佐久に引っ越しましたが11月はもう冬でした
    雪がチラチラ降る中、野沢菜を川で洗いました
    もうあの寒さの中には戻れませんね~

    昔のことを懐かしく思い出す歳になりました

    コメント by 匿名 — 2020/12/05 (土) @ 12:16:45

  2. お菜洗いもそろそろ終わりですが、何処の家でも女性陣が手を真っ赤にして洗っています。田舎では、女性が一番忙しい年末ですね。信濃の国は、事有る毎に学校で歌わされてましたから、自然に覚えてしまう様です。でも、一番だけですが。去来。

    コメント by kyorai — 2020/12/06 (日) @ 6:46:11

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai