2020/11/08 (日)

今日で赤沢は閉園に

Filed under: blog — kyorai @ 8:04:55

朝7時 11.8度 曇り(上松)。赤沢 メンテ中。「10度以上にはならないだろう」なんて書いてしまったけれど、今朝は11度になってくれ暖かな朝になって居ます。今日は、今シーズンの赤沢閉園です。コロナと崖崩れ等が有って、8月からの開園で3か月間の短い営業期間でしたが、何事もなく無事終えられた事に、感謝せねばならないのでしょう。来年の事を考えると少し気も重いけど、なんとか明るく考えたいものですが・・・?。写真は、青パパイヤです。お客様のHさんが、実家の徳之島に帰った時に送ってくれたものです。箱を開けた時「かぼちゃ?」「送り状にパパイヤと書いてあるよ?」。オレンジ色の甘いパパイヤを想像しながら包丁を入れると、白い汁が出て実も真っ白だったのです。「ビックリ仰天!?」慌てて電話をして聞いたら、天婦羅や漬物 サラダで食べるのだそうで、再度ビックリしたのです。「いくら熟してもオレンジにはならないからね」。初めて見るパパイヤでした。もう一枚は、健康夕食です。切り干し大根 ほうれん草 かぼちゃ パパイヤの漬物に目刺し2本です。この夕食を「主水定食」と言います。今日の日捲りは「運は天にあり」です。

2 Comments »

  1. 格別な味で旨い、茸三昧の
    食べたいです写真みたんよ

    その直後コケに詳しい女性
    の師匠に頼めるから、コケ
    見にお出でと誘われたんよ
    [ 方言で茸をコケと言う ]

    GOTOは安く行き易いねん
    漸く、飛騨古川に来たんよ
    見事に木に一杯生えてたさ
    観察したし、土産にモロタ

    食事は予約してくれてたの
    オードブル、シチュー
    パスタにも地野菜やハーブ
    森のキノコなんね

    大根、カボチャ、赤カブ、
    ネギ、茄子、自然薯、里芋
    なつめ、ささげ、トマト他
    地元食材が美味しいねんな

    炭火焼きは味わい深いねん
    熊、鹿、猪、牛、雉、
    はねやのお酒も少しだけ

    森のキノコの今年の見納め
    山の恵みの、暫し食べ納め
    有り難く、、、頂きました
    この思い出だけで
    一年、持ちそうですね
    若宮さんの決め台詞
    私もやっと言えました

    2泊で食べたキノコ
    松茸、香茸、舞茸、ムキ茸
    シバカブレ、花びら茸
    クリ茸、なめこ、しょうげんじ
    にせあぶらシメジ、人形茸
    むらさきあんずたけ、本しめじ

    コメント by mieko — 2020/11/08 (日) @ 19:20:30

  2. 「去来荘の意気地なし親父」ですけど、そんなに豪勢なキノコ三昧は、きっと心に残った事でしょう。針葉樹の赤沢ではお目に掛れないキノコばかりで、そんな宿もあるのだと感心しています。「来年こそは」と思うオヤジです。去来。

    コメント by kyorai — 2020/11/09 (月) @ 8:24:10

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘