2020/11/07 (土)

今日は間違いなく雨?雪?

Filed under: blog — kyorai @ 7:26:32

朝7時 7.9度 曇り(上松)。赤沢 メンテ中。昨日降ると思ったけど、今日の方が間違いなさそうで、雨か雪になりそうな空模様です。7度なら雨だと思いますが、そろそろ雪も想定していないといけない時期ですね。写真は、赤沢街道の入り口付近です。赤沢は既に落葉して紅葉も麓まで来ていて、この雨でどの位の葉が落ちてしまうのでしょうか?。寂しい限りですね。もう一枚は、半カ ラーメンです。「何食べに行く?」と聞いたら、「久し振りに半カレー ラーメン」と言われ、作る事になったのです。大変そうですが意外と簡単で、先日チャーシューを煮る時に豚肉を油抜きする為に、野菜を大量に入れ2,3時間油抜きをする為、いい感じのスープになるから、それを小分けして冷凍保存して置くのです。食べる時は鰹節と煮干しを入れて、節系のラーメンに味付けします。カレーも、以前作った時、残りを冷凍庫で休憩して貰っているから、それを目覚めさせるのです。麺さえ買って置けば、30分で出来上がりです。以前行った食堂の、サービスメニューの再現です。今日の日捲りは「好機逸すべからず」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai