2018/03/22 (木)

雪のち雨

Filed under: blog — kyorai @ 7:09:14

朝7時 +2.7度 雨(上松)。赤沢 +0.6度。まだ雨が降り続いています。「大雪予報」でしたが、昨日の降り始めは雪で、その後霙に変わって以降は霙と雨の繰り返しでした。19号線のライブカメラを見ると、鳥居峠から北の道路が真白になっていて、峠から名古屋に向かっては雨の様です。権兵衛峠も木曽川が雪で、伊那側が雨になっています。写真は、昨日の赤沢です。出掛けた時は霙でしたが、赤沢街道に入ると粒の大きな雪が落ちて来て、「あっと」言う間に10㎝の積雪になったのです。30㎝は覚悟し帰宅したのですが、ライブカメラを見ると雨に変わった様で、木々には然程着雪が見られないから、少し安心しています。驚いたのが雪の粒の大きさで、親指位の大きさの雪が降ったのです。それと初めての体験で、景色が「みるみる」白く変化して行く事です。NORAをそっちのけで写真を撮りまくっていました。もう一枚は、赤沢にも桜開花です。「枯れ木に花を咲かせましょう!」なんて声が聞こえて来そうで、10分もしない内に満開になってしまいました。当分の間雪景色を載せられそうです(笑)。でも、雨で良かった。今日の日捲りは「棚から牡丹餅」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘