2018/03/21 (水)

雪でなく雨です

Filed under: blog — kyorai @ 8:22:47

朝8時 +3.6度 雨(あげまつ)。赤沢 +0.6度。雪の予報も今の所外れていて、雨が降っています。木曽中の道路ライブカメラを見ても、権兵衛峠の頂上付近が少し白くなっているくらいで、今は雨が降っています。恐らく赤沢も薄っすらと白くなってるかも知れませんが、後で様子見に出掛ける予定です。今回の低気圧は通過時間が長そうですから、是から気温が下がったりすると「雪」も考えられます。昨日は観光課で「海外観光客 受入実務講座」なる会があって参加したのですが、講師が先ず「どうして多くの外国人が日本に来たがるのでしょうか?」の質問から始まったのです。「どうして?」って、迎え入れる為にこの様な講座まで開く国ですから、他所の国では考えられない事ではないでしょうか?。自分もTV番組「クールジャパン」が好きで毎週見てるから、外国人の事は「少しは」理解してる心算ですが、昨日の話の中で講師の「トイレの履き替えスリッパには驚きました」には、こっちが驚いてしまい「どんなふうに驚いたの?」と質問し、答えが「他人が使ったスリッパは気持ちが悪いのです」「自分のスリッパで用足しをして其の侭廊下を歩いたりしても気持ち悪くないの?」には「大丈夫です」。この真逆な考えには、理解に苦しむも「なるほど」です。しかし、去来荘でトイレスリッパを置かないでいたら・・・?。写真は、昨日の赤沢です。今日は少しは白くなってるのかな?。もう一枚は、台地区からの帰り道です。駒ケ岳も霧で覆われていて、見える町も雨の中です。今日の日捲りは「握れば拳、開けは掌」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘