2018/03/20 (火)

雨ですが・・・

Filed under: blog — kyorai @ 6:55:29

朝6時 +5.8度 雨(あげまつ)。赤沢 +3.4度。目覚めた時は白くなってると思ったけど、雪が降った気配はなく雨音だけです。予報では今日の午後も「雪」になっていたけど・・・外れる事を願っていましょうか。県外では桜の開花が報じられ暖かな日が続いた様ですが、暖かさは赤沢も同じで、今年の3月は異常な程の気温上昇になっています。年間推移グラフを見ると分かりますが、平均で3度以上上がってそうです。今日は是から気温の上昇は見込めそうもなく、ひんやりとした一日になりそうですね。写真は、雨です。雨が降って野焼きには向かなそうですが、NEWSを見ていると焚火火災が連続しているから、この方も雨の日を選んだのかも知れません?。もう一枚は、お彼岸の定番です。おばさんはお彼岸さんには必ず、おはぎ 野菜の天婦羅を必ず作ってくれます。おはぎの大きさに驚かれると思うのですが、私には「にっこり」の大きさなんです。蕗の薹の天婦羅も春らしく嬉しいけど、毎日採っている自分には、香りも味も食べる前に感じてしまい「もう勘弁して」なんですが。おばさん姉妹も、今日はお墓参りを計画していたけど雨で「後日改めて」に変更の様です。今日の日捲りは「実のなる木は花から知れる」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘