2018/03/09 (金)

降り続いています

Filed under: blog — kyorai @ 7:54:57

朝7時 +8.4度 雨(あげまつ)。赤沢 +4.8度。この時間帯で8度は、年明けからの最高気温です!。暖かいと言うよりも、少し空気が「もや」っとして気持ちの悪い感じです。降っている雨も昼頃には上がる予報でしたから、これ以上降り続ける事はないのでしょうか?。降り始めてから電力会社の放水サイレンが昼夜問わず鳴り響いていて、昨夜なんか深夜だったのですから驚かされました。上松には今では珍しい「水力発電所」が有り、今でも稼働しているのです。木曽川に面した場所に発電所が有って、斜度45度から50度近く有るのでしょうか、水を山上から落としています。どの位の電力を賄えるのか分かりませんが、「安心」の発電所なんです。写真は、一昨日の赤沢です。随分と雪解けも進んでいて、後10日もすれば屋根からの雪だけになってしまいそうです。もう一枚は、エゴマオイルです。2月に町で買ったオイルですが朝夕ティースプーン1杯を飲み続けたら1か月もしない内に3本が終わってしまい注文しても「無い」と断られるし、探していたらスーパーに980円で売っていたのです。グラム数も多く安価で成分もリノレン酸63%国内搾質と、書いてあったから背に腹は代えられないと購入し飲み続けています。感じる事は「血圧が安定」してる感じでしょうか、高くはないのですがいい感じだと思います。それと、腸の動きも少しいい感じです。ただし、カロリーが100g中900kclもある事でしょうか。一杯舐めると、ご飯半分のカロリーでしょうか。それはオリーブオイルでも同じ事が言え「取り過ぎは危険」と言う事でしょうね。先日、花粉症の義兄に飲む事を進めたから、飲み続けてくれれば結果が分かるかと?。今日の日捲りは「用心は勇気の大半なり」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘