2018/03/08 (木)

雨です

Filed under: blog — kyorai @ 7:25:46

朝7時 +2.9度 雨(上松)。赤沢 -0.04度。雨の朝です。一雨毎に暖かくなってくれると、嬉しいけど。最近は低気圧の通過した後に強風が吹いたりして、そっちの方が怖い感じがします。今朝みたいな雨の日は、薪ストーブの燃えが悪くて、焚き付けが燻っていて燠になってくれないのです。気圧が低いと煙突の吸いが悪くなるのか?理由はイマイチ分かりませんが?。今年は薪の量が少なく此の侭焚き続けると薪小屋を空けたままになり、来期冬の薪が足りそうもないのです。友人に「薪頂戴」「しょうがないな数本倒すか」と言ってたですが、軽トラック満載に乾燥させてある薪を持って来てくれたのです。「馬鹿か!」「欲しいって言ってたじゃないか」。いくら欲しいとは言え乾燥薪を持って来るとはお人好しにも程が・・・(涙)。「4月までには立木を数本倒すから」「ありがとう頼むね」(涙)。ほんと嬉しいプレゼントでした(涙)。写真は、春です。公園の中を流れる川に、ネコヤナギが芽吹いていました。大きな芽も見るのですが、この位の大きさが一番奇麗ですね。もう一枚も、春です。この雨で雪解けも進んで、蕗の薹が顔を出し始めました。この緑色は「春告げ」の色で、待ち遠しかった春の色と香りです。今日の日捲りは「玉磨かざれば器を成さず」です。

2 Comments »

  1. お久しぶりです。昨年10月末に伺って以来、去来荘日記、拝見させて頂いております。お写真の蕗の薹。春のお知らせですね。去来荘にて朝食で頂きました、自家製蕗の薹味噌を思い出しました。とても美味しく頂きました。
    この度、5/15に伺わせて頂きます事を今から、とても楽しみにしております。
    今回は、日にちを間違えないように必ず伺いますのでよろしくお願い致します。(その節は、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした)
    それでは、去来荘ご準備など毎日お忙しいでしょうけどお風邪など、ひかれないようにご自愛下さい。奥様、NORAさんにも宜しくお伝え下さい。

    コメント by 麻利 — 2018/03/14 (水) @ 14:54:23

  2. 此方こそ「ありがとう御座いました」。まだ去来荘には入ってはいないのですが、遊んでばかりはいられなくなっています。老体には色々と苦痛が増えていて頭では「頑張るぞ」なんですが、一向に動けないでいます。5月にお会いしましょう。去来。

    コメント by kyorai — 2018/03/15 (木) @ 6:47:38

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘