2018/01/27 (土)

赤沢は極寒です!

Filed under: blog — kyorai @ 7:19:39

朝7時 -9.3度 曇り(あげまつ)。赤沢 -15.48度。昨日の寒さよりは少し和らいだ感じもするのですが、数字が「10度以内で収まったから」の様な気もしないでも?。赤沢は記録更新して、年度の最低気温を記録しています。いつも薪ストーブを強くし過ぎるから「おじさん 焚き過ぎ!」とイチャモンを付けるおばさんが、この冬は「寒い!」と言いながらストーブの前に陣取って居るのです。地球ではこの冬「極寒」や「酷暑」になっていて、一体何が起きてるのでしょうか?。海水温の上昇もその一端と言いますが、人の生活であの広大な海を暖める事なんて出来るのでしょうか?。温暖化対策が上手く行って気温が下がったとして、平均で2,3度下がったら外に出られなくなるのかも知れませんね。天気予報を見ていると解説者が「明日は東京でも5度と10度を切る寒さになるでしょう」なんて言う位で、冬は5度位で丁度いいと思うのですが、如何でしょうか。写真は、昨日の赤沢です。工事の為に赤沢公園まで除雪されていて、スイスイ行く事が出来ました。公園を写した写真が何故か全部ピンボケしていて、載せる事が出来ません?。もう一枚は、雪に咲く花です。公園内で立ち枯れた草が雪のお陰で、可憐に見えるのも不思議ですね。今日の日捲りは「魚の目に水見えず」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘