2018/01/16 (火)

暖かくなるそうで?

Filed under: blog — kyorai @ 6:48:34

朝6時 -4.1度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -5.5度。この時間でもオリオン座が見えていて、明るくなり掛けていても奇麗な星空です。あの極寒からは抜け出せたみたいで、嬉しい限りです。予報では、もっと暖かくなる様な事を言ってたから、楽しみなんですが・・・?。写真は、薪集めです。除伐されて横に置かれた白樺や桜を大体40㎝位に玉切りするのですが、ただチエンソウで切る事は出来ないのです。この積まれた木を落として玉切りする方を浮かさないと、チエンソウの刃が食い込んでしまい大変な事になるのです。挟まってしまったら、ツルハシやバールで木を持ち上げて、挟まった刃の部分をVにして外すのです。1時間で5本位玉切りする事が出来るのですが、何故か体中汗が噴き出すのです?。切れる刃は力を入れる事無く、勝手に刃が食い込んで行ってくれるのですが、結構緊張してる為かも知れません。もう一枚は、マイスーパーカーです。このスーパーカーが無かったら運搬なんかとても出来ませんから、大事な大事なスーパーカーなんです。ギザギザの付いてる所がリフトになっていて重い木はスイッチオンで持ち上がるのです。是はおばさんの仕事で、タイヤの空気圧を見ながら積み込んでいます。でも、昨日は体中にサロンパスをベタベタ張っていましたが。当分の間、木曽駒高原へ通いです。今日の日捲りは「目で見て口で言え」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘