2016/09/07 (水)

桂の甘い香りが

Filed under: blog — kyorai @ 7:25:12

s-DSCN6671朝7時 19度 曇り。願いが通じたのか、俄雨が一日の何処かで降ってくれています。台風13号は勢力を増しそうもなく、中部を通過する頃には熱帯低気圧に変わってしまうかも知れません?。どうしてこんなに「雨乞い」をしてるのか不思議に思うのでしょうけど、秋の味覚「きのこ」の為なんです。今年は全く姿を見せてくれなくて、それと言うのも8月の末に2,3日雨が欲しかったけど、1日だけしかも「パラパラ」でしたから、どうにもならなかったのです。今の連続の雨がキノコに刺激を与えてくれれば、なんとか出て来そうなのですが・・・さて?。まだまだ雨乞いの日々は続きます。写真は、桂の木です。公園の桂の色変わりが始まり、仄かな甘い香りも漂い始めています。こうして写真を撮っていても、甘い香りに包まれての「ごきげん」な撮影なんです。来荘されましたら、公園にある赤沢橋の直ぐ横に大木が並んでますから、是非「くんくん」してみて下さい。もう一枚は、蝶の一休みです。黒い蝶がイタドリの葉に止まって休んでいました。もう蜜は必要ないのか近付いても逃げる様子もなく、静かに羽を休めているのですが、少し可哀想な気がしてしまいます。今日の日捲りは「喉元過ぎれば熱さを忘れる」です。s-DSCN6659

2 Comments »

  1. お久し振りです。
    毎日欠かさずブログ、拝見しております(笑)
    関東は残暑にはちと、湿気の多い毎日です。
    お盆前から秋の虫達が鳴き始めたので、
    「今年の秋は早いのかな、」なんて思っていたらとんでもない!多分、気温的には?異常気象の例年通りなんでしょうけど、湿気が凄いです…多分、幾つも発生してる台風の影響なのかな…と。お体ご自愛下さい。

    コメント by 松原綾雄 — 2016/09/07 (水) @ 21:35:32

  2. ほんと、やっとかめですね。虫と言えば、コオロギの鳴き声が今年は聞こえて来ません?。お風呂の中で聞くのを楽しみにしてるのですが、一向に鳴く気配がないのです。熊でさえ人里に降りてるみたいだから、コオロギも下ったのかな(笑)。なんか変な気象ですが、お互い体には注意しましょう。去来。

    コメント by kyorai — 2016/09/09 (金) @ 6:25:52

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘