2015/06/25 (木)

ほーほけきょ!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:39:28

s-DSCN1753朝7時 17度 薄曇り。鶯の「ほーほけきょ」が、目覚まし替わりになるくらい大きな声で鳴いています。相変わらず雨の少ない梅雨ですが、どうしても前線が押し上げられた時、本州の真ん中辺りで停滞しそうな気がして、嫌な感じで前線の動きを見ています。写真は、ベニマンサク(マルバ)です。赤沢の至る所に自生していて、「ベニマンサクの森」と別名を付けてあげてもいいくらいです。観光課も、もう少しこのマンサクを世間に広めてくれたらいいと思うけど。もう一枚は、オオギタケ(食)です。ヒョッコリと顔を出していました。秋ならこの横にイクチがセットになってるけど、探せば何処かに有るかも知れませんが、今からきのこの鍋を出しても・・・・季節感が出ないかも知れませんね?。s-DSCN1762

2 Comments »

  1. ベニマンサク…綺麗な葉なんですね。
    またひとつ勉強(笑)
    オオギダケは天然のものだと、こんなゼラチン質な上部なんですねぇ~
    四季なんていつでもいいから、その写真のやつを食べてみたい!

    コメント by 松原綾雄 — 2015/06/26 (金) @ 1:07:15

  2. オオギタケは何人分も食べられるほど出ていませんが、いい食感のきのこですよ。9月にも沢山出る事を、祈りましょうかね。去来。

    コメント by kyorai — 2015/06/27 (土) @ 6:34:17

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai