2014/12/20 (土)

ドンヨリ曇り空・・・さて?

Filed under: blog — kyorai @ 8:06:30

s-DSCN0184朝8時-3.6度曇り(あげまつ)。赤沢-3.8度。ドンヨリ曇り空で、なんとなく不気味さを感じる朝です。あんまし雪の降らない街の方には「どうして不気味?」なんて思うのでしょうが、いつも書いてる様に、雪を歓迎する気持ちにはなれないのです。写真は、昨日の赤沢です。途中森林官さんに行き会って話したのですが、「少し重い雪が檜の枝に着雪してるのが心配」と話してました。思い掛けない12月の大雪に、皆さん悩んでいる様です。もう一枚は、丸い氷柱です。崖の上から落ちるから、跳ねる様に流れるとこんな形になるんでしょう。このままの形で持ちかえれば、オンザロックに使えそうです。何処を見渡しても雪 雪 冬 冬で暖かさの欠片も有りません。s-DSCN0186

6 Comments »

  1. 凄いですね!我々雪に馴染めない人間に言わす言葉ですが、そこで生活されている人にとって美しいとか凄いとか言っていられないとかは良く理解できます。
    玉葱は今のところ順調に成長しています。只、今年多発しているのが野菜盗みです。農家の人が丹精込めた育てた収穫直前の野菜を夜中にネゴそぎ持って行く輩が多くて被害に会っている人が多数おります。中には保存食である吊るしてある玉葱を全部持って行かれた人もおります。日本人もどうなってしましたのでしょうか?なげかわしいです。

    コメント by 奈良のビッグタツ — 2014/12/20 (土) @ 18:52:48

  2. ご免なさい!!。コメント欄が隠れてしまっていて、気が付きませんでした。野菜泥棒は前にも聞きましたが、いよいよ本格的に狙われてる様ですね。でも、それって「食べるの?」「売るの?」。道の駅なんて手もあるから、盗んでも何とかなるのでしょうね。田舎では軒下には雪があって足跡が残るから、泥棒も近付けないかな?。盗まれない様にダミーのカメラ付けて「撮影中」の看板出してみたら如何でしょう?。去来。

    コメント by kyorai — 2014/12/23 (火) @ 8:21:44

  3. 道の駅及び産直市場には持って行けません。登録者しか置けないからです。インターネット上に堂々と奈良県産の取れとれ野菜と出すようです。
    ダミーのカメラとか、警察巡回中とか立札をして皆さんいろいろ苦労されているようですが、あまり効果は無いようです。

    コメント by 奈良のビッグタツ — 2014/12/23 (火) @ 9:02:39

  4. 道の駅でなく、無人野菜販売の事です。でも、セチガナイと言うかいったい何なのでしょうね?。九州の旅は中止なんですか?今から出掛けたら、帰宅は年明けになりそうだけど。自分達はいつでも気楽に出掛けられるのに、なんで出掛けないのか理由が自分でも分からないのです・・・?。去来。

    コメント by kyorai — 2014/12/24 (水) @ 13:17:25

  5. 九州方面は16日頃からの予定でしたが、例の爆弾低気圧がやってくる事でしたので延期しました。今年は28日及び30日に自治会の仕事が有りますので出られません。年明け以降出発予定ですが、1月14日に又予定が有りますので、天候などを予測して出かけます。レモンは順調に色付いてますよ
    又タイミングを見てお送りします。

    コメント by 奈良のビッグタツ — 2014/12/24 (水) @ 18:38:44

  6. レモン楽しみです。頂いたモノも最近少し?大いに甘くなっています。この時期の旅は「大雪」が加わって、余程注意をしないと大変な事になってしまうから。行く時は注意して下さいね。去来。

    コメント by kyorai — 2014/12/25 (木) @ 23:48:04

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘