2017/04/30 (日)

いきなり落雷が!

Filed under: blog — kyorai @ 6:11:12

朝6時 +0.3度 晴れ。氷点下でもないのに水が出ないって・・?。水道管の何処かが、凍結したとしか思えないけど「なんで?」。書き終えたら調べないと大変な事に?。昨日は、今年最初の落雷に見舞われて、町の貯水タンクのブレーカーに雷が落ちて一時断水したのです。閃光一発「ビシーン!」慣れてる筈の自分も、流石に肝を冷やされたのです。異常気象が、一段と顕著になってる気がします。写真は、源流です。溜まりに陽が差し込んでいて、幻想的な輝きを寒さに震えながらつい魅せられました。もう一枚は、山椒です。山椒味噌を作るために「あたってた」のですが、余りに奇麗な色だからついカメラを出したのです。今日の日捲りは「人を謀れば人に謀らる」です。

2017/04/29 (土)

営業開始させて頂きます

Filed under: blog — kyorai @ 6:24:49

朝6時 +0.7度 晴れ。気温は下がってはいるけど、氷点下にはなっていません。ただ測定場所が、テラスの陽の当たらない場所だから、直に測ったら氷点下かも知れません。いよいよ29年度の営業開始です。今年もクローズの10月31日まで全力で頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。昨年は28日に日義の乾さんが「タラの芽出てるよ」と嬉しいラブコールが入ってくれたのですが、今年は何処も寒い様で・・・いつ芽吹くのでしょうか?。無い物強請りしても仕方ないから、採れたもので頑張る積りです。写真は、御嶽山です。「今年も宜しく」と願掛けです。もう一枚は、シロモジの芽吹きです。山中では唯一芽吹いてるのが「シロモジ」で、陽に黄色が輝いていました。今日の日捲りは「人の噂も七十五日」です。

2017/04/28 (金)

氷点下になってました!

Filed under: blog — kyorai @ 7:39:15

朝7時 1.7度 晴れ。それにしても強烈な冷え込みの朝で、最低気温はマイナス0.5度まで下がって薄っすら霜が降りています。この冷え込みで、タムシバの花は枯れてしまったかも知れません?。山菜の類も影響は有ると思うけど、友人の「蕨はどうなったのか」心配です。写真は、昨日の駒ケ岳です。1500m位上が白くなっていて、一昨日は標高の高い場所ではやっぱし「雪」になったみたいです。勿論、御嶽も真っ白になっています。もう一枚は、ヨモギです。写真はアップに写したから大きく見えてますが、実際は摘んでも摘んでも魚籠一杯にならない大きさなんです(涙)。今日は飾り花を集めなくてはならないけど、飾れるものが芽吹いているのでしょうか?。今日の日捲りは「白羽の矢が立つ」です。

2017/04/27 (木)

雨も上がって

Filed under: blog — kyorai @ 6:56:26

朝6時 5.4度 曇り。一日中降り続いた雨も上がってくれましたが、雨上がりにしては「ヒンヤリ」した朝です。昨日は「ながーい廊下」の雑巾掛けをしたら、今朝は足や手の筋肉?が・・・シップしないと(笑)。年々、チョットした事に耐えられなくて、「歳なんだな」と二人で慰めあっています。写真は、昨日の山中です。雨で其処らが霧で覆われていて、写す場所が有りません。山菜を探しながら3時間彷徨ったけど、蕗の薹くらいしかなく、タラの芽やコシアブラは連休中頃になりそうな感じです?。もう一枚は、タムシバです。先日冷え込んだ時に出来たのか、葉が枯れかけてますが、なんとか持ち堪えたようです。ラジオで白馬の方は「雪」が降ったみたいですが、赤沢も紙一重だったかも知れません。今日の日捲りは「魚の目に水見えず」です。

2017/04/26 (水)

「準備完了」と言いたいけど?

Filed under: blog — kyorai @ 6:33:03

朝6時 7.6度 曇り。今日は、予報通り「雨」が落ちて来そうな雲の色です。昨日は布団乾燥でいつも自分達の布団も乾燥して貰うのですが、是が厄介で蒸し風呂に入ってる感じでなかなか寝付けないのです。足を布団から出したり毛布を蹴ったりして、のた打ち回っていました。今日は総点検しながら準備を完了したいのですが、何かを見落としてそうで気が緩みません。写真は、水芭蕉と山葵菜です。山水を取り入れたら「水を得た」の様に、一気に芽吹きが始まったのです。年中通水していれば増えたりもするのでしょうけど、凍結してしまい山葵畑にはならないのでしょうね。もう一枚は、気儘なNORAです。朝7時頃出掛けて帰宅は夕方6時過ぎで、一日中ご飯も食べずウロウロ散策をしています。それも後2日で終わり、いよいよ束縛の半年間の始まりです。今日の日捲りは「井の中の蛙大海を知らず」です。

2017/04/25 (火)

ヒンヤリの朝です

Filed under: blog — kyorai @ 7:34:15

朝7時 6.1度 薄曇り。6度も有るのに余り暖かく感じなくて、なんか変な感じなんです。考えてみると我が家では、一日中薪ストーブを焚いていているから、家中が暖められているのかも知れません。改めて薪ストーブの威力に驚きです。今日は布団乾燥の予定で、押入れを空にするからその時がチャンスで、大掃除の開始なんです。大体の掃除は終えてるから、総仕上げの感じなんです。写真は、水の流れです。いつも今頃は「♪さらさら行くよ♪」ではなく、結構強く流れていて「♪ざーざー行くよ♪」が本当なんです。そんな流れの中に、ネコヤナギが芽吹いています。都会では既に綿になって風に舞ってる事でしょうけど、赤沢はいま早春が訪れています。今日の日捲りは「深い川は静かに流れる」です。

2017/04/24 (月)

赤沢の住民です

Filed under: blog — kyorai @ 7:43:25

朝7時 3.1度 薄曇り。昨夜から赤沢でお泊りですが、兎に角「寒い」のです。分かってはいるけど、結構辛いものですね。よくお客様に「その頃の赤沢は寒いですから」と言うと「分かっています。若い頃登山なんかしていましたから」と答えてくれますが、それは嘘ですよね。10度前後の気温の上松から引っ越して、3度が耐えられないのですから(涙)。愚痴はその位にして、昨日から赤沢の住民になりました。今年も力一杯頑張りますので、ご贔屓の程宜しくお願い致します。写真は、窓拭きおばさんです。「私は掃除婦ですから」なんて言いながら、一枚ずつ拭いています。もう一枚は、テラスの夕暮れです。5時気温13度冷たい空気が体を包み込むような感じですが、上松では感じる事のなかった小鳥の囀りや物音一つないこの空間は、赤沢ならではの心安らぐ一時です。今日の日捲りは「・・・日捲りを持って来るのを忘れています」そんな訳で今日は休みです。



(c) 2005-2015 去来荘