2017/11/01 (水)

ありがとう御座いました

Filed under: news — kyorai @ 17:46:49

2017年度去来荘の営業を、10月末で終了とさせて頂きました。毎年、去来荘をお引き立て下さいます事、心より感謝申し上げます。2018年度のご予約は3月頃になると思いますが、準備が出来次第「お知らせ」に書き込みますので、来年度もご贔屓宜しくお願い致します。ありがとう御座いました。去来荘。

今日から霜月

Filed under: blog — kyorai @ 6:54:53

朝6時 +0.7度 晴れ。今日から十一月霜月です。今朝も0度と、冷え込みがきつくなって、日捲りも霜月と師走の十二月だけとなっています。雪解けが始まる3月末くらいから蕗の薹を集め始めて、山菜の芽吹きの5月、根物の6月キノコは9月にと、半年間野山を駆け回っていましたが、9月からは坊主続きで逆に疲れ果てていました。こうした自然の産物をメニューにする事の難しさを、心底感じた半年でもあったのです。今年の秋のキノコの不作を踏まえて、「もっと春の山菜の保存をしておかねば」なんて思考しているのですが?それだけの山菜を集められるのだろうか・・・6月にギブアップしてそうですね。写真は、朝日です。NORAに朝早くから散歩を催促されて、寒いけど出掛けていますが、こんな奇麗な秋を楽しめています。心に余裕が出来たのか、色んな景色に目が行くようになっています。今日の日捲りは「灯火親しむべし」です。



(c) 2005-2015 去来荘