2017/11/02 (木)

初冬の赤沢

Filed under: blog — kyorai @ 6:35:41

朝6時 +0.8度 晴れ。朝一で気温が5度以上になる事は、来年の春までないのかも知れませんね?。昨日の朝は去来荘のライブ気温は氷点下にはならなかったけど、上松の道路の気温は氷点下4度を表示していたみたいです。写真は、水抜き作業です。厨房から三木荘迄の、水道の水抜きを昨日しました。水道管のバルブを外してエアーコンプレッサーで空気を送り込んで、手前のお風呂から順番に蛇口を開いていくのですが、手洗いの臭気止めやトイレの中の臭気止めに残る水は、石油ポンプで吸い上げて不凍液を入れて置くのです。水滴が残っていないか、全ての蛇口を3回確認します。よくお客様に「ウオシュレットが欲しい」と言われるのですが、工事の時に業者さんが「水抜き出来ないから凍結して毎年蛇口を交換だよ」と言われて遭えて付けなかったのですよ。メーターから厨房までは、上松へ引っ越しをする日に抜くのです。もう一枚は、紅葉と月の出です。NORAも仕事が終わった事を知ってる様で、夕方散歩の催促をするのです。出掛けたら、こんな景色に出会いました。月の好きな自分ですが、儲けた気がしますね。今日の日捲りは「つまずく石も緑の端」です。

2 Comments »

  1. こちらも朝晩寒くなっていますがそちらの寒さはちょっと考えられないです。

    お疲れ様でした、ありがとうございました。

    もう来年の話になってしまうのですね、またお会いできますように私も元気で過ごします。

    コメント by satou sachiko — 2017/11/02 (木) @ 9:43:56

  2. ありがとう御座います。この気温は、想像出来ないかも知れません。赤沢の業者からは「なんでそんなに早く閉めるのよ?」と言われるのですが、この朝夕の冷え込みは都会の方には、到底耐えられるものではないと思うからなんです。寒さを我慢するって、身も心も萎えてしまいますから。また来年も、「別天地赤沢」でお待ち致しております。去来。

    コメント by kyorai — 2017/11/03 (金) @ 6:23:44

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘