2014/05/04 (日)

氷点下に

Filed under: blog — kyorai @ 6:28:45

s-DSCN81221朝6時0度晴。やっぱし氷点下になっています。今は1度に近い気温ですがグラフを見ると、朝方にマイナスを記録しています。日中は20度まで上昇してるので、まさかの氷点下には腰を抜かしますね。今年もまた芽吹き始めた「ワラビ」が全滅・・・・かも知れません。写真は、水仙です。去来荘周辺に咲いてる水仙をテラスに飾りました。温かい場所では既に枯れてしまった花だと思いますが、赤沢では満開になっています。今日の一品は、山菜の天麩羅です。フキノトウ たらの芽 行者ニンニク の三種類です。フキノトウ以外は、乾さんからの戴き物なんです。都会から移住した方に山菜を戴き助けられるなんて、思いもしなかったけど、心から感謝です。日義村と赤沢の標高は殆ど変わらないのに、たらの芽の発芽は毎年一週間は違うのです。ほんと不思議なんです。s-DSCN81311

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘