2013/10/04 (金)

雨になるのかな?

Filed under: blog — kyorai @ 6:30:57

s-DSCN6586朝6時12度曇り。お客様には寒い12度でしょうけど、9月に10度以下を体感してるから、住民には普通なんですが。それにしても、9月の後半に来荘されたお客様は、寒く感じたでしょうね。曇っているけど、雨は降るのかな?。写真は、朝の赤沢の空です。昨日は一面こんな細かい雲が一杯で、綺麗より気持ち悪いくらいでした。入道雲は、見たくても見る事が出来なくなりましたね。今日の賄いは、パンの耳です。お出ししたサンドイッチの耳を、捨てればゴミですが食べたら食事ですよね。まだ柔らかいし味も付いてるから、昼食には充分賄えます。しかし、自分達の為に作ったサンドイッチの耳は捨てます。流石、耳と一緒に食べる事まではしませんよ。s-DSCN6590

4 Comments »

  1. 伊勢神宮:式年遷宮「遷宮の儀」・・・私も関西では夜中に録画放映されたNHK中継を見ながら、8年前の6月3日、『御杣始祭』を赤沢山中で間近に見たことを鮮明に思い出しながら、そんな貴重な体験をさせて下さったオジサン達のご厚意に改めて感謝してました。
    「三ツ紐切り」なんて単語も初めて知ったし、山中で多くの“リハーサル”伐採が行われた跡を見て歩いたのも懐かしい想い出。
    仏教行事とは違い、音楽等は一切無く、ひたすら斧を入れる音だけが山中に響く・・・その世界観は他に例えるものがない独特なもので、1300年連綿と受け継がれてきた歴史が、次の20年後にも途切れることなく紡がれる世の中であることを祈る・・・そんな時間でもありました。
    次の御杣始祭・・・今度は「ご一緒に」山中で拝見しましょーよ♪ お互い足腰が心配ですが。。(笑)

    コメント by 大阪のY — 2013/10/04 (金) @ 15:46:37

  2. まる葉が色づいてきましたね。
    来週伺うあたりまで待っていてくれるとうれしいのですが。
    寒さは覚悟して防寒具しっかり持っていきます。
    後は、台風が心配ですが、祈るばかりです。
    ノラに会えるのも楽しみにしています。

    コメント by 白戸 ひろ子 — 2013/10/04 (金) @ 19:08:53

  3. 大丈夫でしょう?此の侭の気温でお迎えが出来れば最高だけど、どの位下がるのでしょうか?。NORAは疑似妊娠が始っていて、体温が高くなっていて辛そうですよ。いい天気でお迎え出来ると信じてます。去来。

    コメント by kyorai — 2013/10/05 (土) @ 6:44:56

  4. ほんと懐かしいな・・・・。「Yさんこれを持って行って」と、禰宜に渡された内宮の木片は、多くのお客様に差し上げる事が出来ました。晴れてくれ禰宜が「Yさんのお陰です」と、大喜びした事はいい思い出です。次回か・・・・涙が出そうな事言うね・・・・おじさんも頑張るから。去来。

    コメント by kyorai — 2013/10/05 (土) @ 6:57:03

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘