2013/07/11 (木)

連日の29度

Filed under: blog — kyorai @ 7:18:20

s-DSCN5854朝7時20度晴。連日29度・・・年々暑くはなってるけど、今迄に体験した事のない夏に、向かってる様な気がして、逆に寒気がしますね。大阪のGさんからのメールでは「もう外は歩けません」なんて書いてあったけど、襟付きのシャツを着て襟を立てておけば、少しは陽射しを防げますよ。赤沢の最高気温33度も、近い内に更新されそうな雰囲気です。写真は、沢蕗です。早朝散歩に出掛けたら、葉の淵に朝露がネックレスのように輝いてました。お洒落して「今日はお出掛けかな?」。アニメじゃないけど葉っぱが歩きだしたら、腰抜かすだろうね。日中は暑くなってるけど、朝の山中は寒いくらいです。今日の一品は、小松菜と油揚げの煮物です。姉が作ってくれた小松菜は、結構歯応えがあって、如何にも手作りの野菜でした。s-DSCN5782

2 Comments »

  1. こんな朝露のつき方もあるんですね!
    オジサンの目線に拍手☆ 「お出かけ」なんて・・・ねぇ♪
    しかし直後、「歩く葉っぱを見て腰抜かしてるオジサン」をリアルに想像してしまい、一人で吹き出してました。

    昨日の朝、『あまちゃん』の続きで何気なく見た火野正平氏の自転車旅の紀行番組。「なんとなく馴染みのある風景…」と思って暫く見てたら、やっぱりね・・・木曽路でした。南木曽から木曽福島の旧中山道を走って巴淵へ。
    私達は国道ばかり走って旧中山道を走ることがないから、生活道でもあるホントの?中山道の佇まいは、落ち着いた時の流れを感じさせてくれるものでした。
    そうそう、途中ですれ違った学校帰りの小学生達が皆、熊除けの鈴をつけて歩いていたのにはビックリ!(勿論、火野氏もビックリ)
    山里では“熊との遭遇”は決して新聞ネタじゃない身近な話なんですね。。

    コメント by 大阪のY — 2013/07/11 (木) @ 15:29:18

  2. あのTV番組が木曽路へ入ったんだ!!知ってたら応援に行ったのに。最近の熊は、赤沢ではなく上松の民家近くに出没してるんです。食べ物の力って凄いよね。あの臆病なツキノワグマでさえ、人間に近寄るんだから。そのお陰で赤沢は「日々安泰」かもね?。大阪は、暑いんだってね。去来。

    コメント by kyorai — 2013/07/11 (木) @ 17:08:08

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘