2013/04/27 (土)

真っ白です

Filed under: blog — kyorai @ 6:55:09

s-DSCN5092朝6時0度晴。辺りは真っ白になっていて、雪が降ったみたいです。1cmはないから直ぐに融けてしまうとは思うけど、まさかの降雪にビックリです。昨夜の満月がおぼろ月だったから、可能性はあったものの・・・真っ白になるとは。写真は、いまのテラスです。この雪でタラの芽やコシアブラ等は遅れるのではなく、食べられなくなったかもね?。芽の先が凍傷になって真黒かな?。それにしても酷過ぎる天気に唖然です。今日の一品は、「どうひらの蕎麦」です。昨日は御三方と「どうひら」へ蕎麦を食べに出掛けました。今ハマってるフキノトウを持参して。お願をして蕎麦汁にフキノトウを入れて貰ったのですが「旨い!」。定番のネギとワサビと違って、春の香りと爽やかさと苦みが口イッパイに広がって、まさかの一品に変身しました。この時期だけのオリジナル蕎麦をメニューにして欲しいな。でも、図々しいにも程があるよね。s-DSCN5091

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai