2013/02/25 (月)

風がビュービュー

Filed under: blog — kyorai @ 8:07:03

s-DSCN4596朝7時-7,0度晴(あげまつ)。赤沢の気温と9度も違ってるけど、家の温度計が狂った?もう一度確認したけどやっぱし7度でした。今朝は強い風がビュービュー音を立てて吹いているんです。こんな寒いのに風まで吹かせて、少しは悪いと思って遠慮して欲しいけどね。写真は、昨日の赤沢山中です。白いキャンバスに、デッサン画を書いた様な景色でした。雪の中に体を埋めて、ひたすら春を待っている・・・健気ですよね。でも埋まってる所より風雪に曝されている幹の部分の方が、寒くて辛いんでしょうか?。空の青さや太陽の勢いは、今迄より春らしく感じ心地良かった。もう少しの辛抱ですよ。今日の一品は、湯豆腐です。この冬初めて作ってくれたかも?鍋と言えば、アメリカには鍋料理ってあるのかな?以前TVでイギリス人だったか「同じ鍋を取り合うなんて考えられない」と言ってたけど、確かに慣れないと他人同士では気持ち悪いかも知れませんね。皆で鍋をつっつき合えば、拳銃なんていらなくなるかも知れないのに?s-DSCN4602

2 Comments »

  1. お久しぶりです。時々日記を拝読させていただいています。先日テレビで伊勢神宮の20年遷宮と出雲大社の遷宮が重なって天領地のヒノキが足りなくて赤沢のヒノキに似てるあすなろ?を切ったと放送して、ました。。何だか自分の家が映ったような気がしました。今年は雪が深いのではないですか?でももう直ぐ春。又伺います。万里。

    コメント by 浜松万里 — 2013/02/27 (水) @ 1:36:04

  2. ありがとう御座います。そんな放送があったとは知りませんでした。ひのきとあすなろでは直ぐにバレてしまうと思うのですが、本当なら背に腹は代えられないと言う事なんでしょうか?。そうなんです、メチャクチャに雪が積っています。でも5月の連休までには融けて無くなるでしょうけど、去来荘の準備が遅れそうな雰囲気です。屋根から落ちた雪が人の背丈より高くなって、しかも固くて除雪が出来ないから、少し心配しています。今年も待っていますからお越しして下さい。去来。

    コメント by kyorai — 2013/02/27 (水) @ 8:09:18

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai