2013/01/14 (月)

雪になっています

Filed under: blog — kyorai @ 8:13:00

s-DSCN4084朝7時0,6度雪(上松)。雪と言うより霙ですが、1cmくらい白く積っています。昨日が異常に暖かく「やっぱし雪か」の朝です。なんか行事が有ると「雪」になってませんか?。前は正月で今回は小正月、休みの度に降っていますね。まだ見てないのですが「南信州道路カメラ」を見ると木曽の雪の状況が分かりますから、是非見て下さい。この感じだと南木曽辺りは「雨」になってるかも知れません。写真は、昨日の薪集めです。折角勢いがついたのにもう雪になってしまい、気持ちも萎えてしまいますね。この材木の上に雪が積ると、先ずは雪降しをしないといけないから、ほんと面倒臭いのです。「これ以上降るなー!」です。今日の一品は、お茶菓子です。2時間ほど玉切りして休憩してると、シジュウカラやウソが飛んで来て囀ってくれるのです。鳴き声を聞きながらの、お茶タイムは気持ちがいいですよ。薪集めも大変だけど、この時期の自然と戯れさせて貰えるのもいいものです。s-DSCN4085

2 Comments »

  1. 東京(町田)今朝から雪です。降り続いています。子供なら「やったー」と言って積もった初雪の中に飛び出していくのでしょうが、おとなは悲しいかな、次の瞬間、明日の朝、仕事にでかける時のことが頭をよぎり、身支度をして、玄関アプローチと車の雪かきをしました。水分たっぷりの重たい雪で、ついつい(よいしょ)の掛け声がでてしまいます。どんどんふりつもっているので、あと2~3回はしなくてはいけません。でも一息、降り続く雪もめったにないことですから、雨戸も開けて、その情景を少しは楽しむことにいたしましょう。ノラのようにはいきません。赤沢の丸い氷、珍しいですね。自然からの贈り物ですね。ヘルシー酢豚、トライしてみます。

    コメント by 白戸 ひろ子 — 2013/01/14 (月) @ 13:48:32

  2. よく「ユキハネ」を用意してましたね。木曽では3個は持っていますが。滅多に降らない雪をさっさと片付けてしまうのは勿体ないから、少しだけでも愛でてあげて下さい。近所の子供たちが、雪掻きをする親父に雪をぶっつけて遊んでいましたが、子供はこのくらい元気がないとね。筋肉痛出ませんでしたか?。(去来)

    コメント by kyorai — 2013/01/15 (火) @ 8:12:54

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘