2012/10/16 (火)

今日も晴れですね

Filed under: blog — kyorai @ 6:06:38

s-DSCN2798朝5時4度霧。霧って事は「今日はいい天気になる」って事ですね。夏に朝霧が出てると、「今日も暑くなりそうです」なんて書いてましたよね。でも、再び雨が降らなくなっています。「一雨毎に・・・」の言葉さえ、何処かに追いやられてしまった様です。出たキノコの為にはいい事なんです。芽が出る為に「雨」は最低限必要ですが、出た後の雨はキノコを腐らせてしまうから、適当なお湿りで充分なんです。だから今年は虫の入らないいい芽がいつまでも採れています。写真は、紅葉です。モミジも陽の当たる方角だけが赤く紅葉していて、色付きにもルールがあるんですね。もう一枚は、ネコジャラシです。陽にキラキラして綺麗です。s-DSCN2800

2 Comments »

  1. 昨夜、約1年前(11月)に放映された『いい旅・夢気分』~「信州・木曽の紅葉 七景」をBSジャパンで再放送していたので初めて見ました。
    赤沢も七景の一つとして紹介されてましたが、多分昨年10月前半?頃の撮影だったのかな・・・去年の去来荘はオジサンのご英断でクローズ中だったので撮影隊ご一行をご覧になることはなかったと思いますが、赤沢園地の秋の素晴らしさを余すところなく伝えるには、撮影時期や去年の気候がイマイチだったのか、我らの知ってる美しさが画面からは今ひとつ伝わってこず。。。
    でも、勢いある川の流れや木々を画面で見ているだけでも、赤沢の風や匂いがまざまざ蘇ってきて、すぐにでも行きたくなっちゃいました。
    そろそろソチラでも新蕎麦と漬け始めの野沢菜が美味しい季節ですねぇ♪

    コメント by 大阪のY — 2012/10/16 (火) @ 14:18:56

  2. 最近と言うか今年は、赤沢の放映が例年に無く多かった様に思います。今週も何処かの局が撮影に入る様です。あんまり放送されて、一時的なブームを作られない方が赤沢の為にはいいと思うのですが・・・。そうです「新蕎麦」の時期が迫ってますね。水が冷たくなって、野沢菜が大きくなって、もうすぐ食べられますね。飛んで来るのを首を長くして待ってますから。去来。

    コメント by kyorai — 2012/10/17 (水) @ 6:43:15

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘