2011/01/12 (水)

雪掻きになるかも

Filed under: blog — kyorai @ 8:02:04

s-DSCN7343朝7時―6度曇り。「雪掻きの準備しておくのだぞー!」なんて言ってそうな空の雲です。写真は、赤沢川と駒ケ岳です。昨日は特に感じたのですが、赤沢川が「増水」した様に水嵩が増しているのです。雨も無く、かと言って雪解けもしてないのに?。その訳は、川の落ち込みが凍結して、水が流れ難くなった為に、水嵩が増した様に見えるのです。昼頃にー5度では融ける事もなく凍結を続けるのですから。その内に、石の上まで凍結して平らになってしまうかも知れません。駒ケ岳は、赤沢の高台から見ると結構な迫力になりますね。いつもは800mの目線ですが、1100mまで登るとこんな感じになります。物凄く寒いけど目の保養には事欠きません。「羨ましいでしょ」。s-DSCN7352

2 Comments »

  1. はじめまして 上松の方なのですね わたしはこの山の東の駒ヶ根市です この駒ケ岳の写真ですが真ん中は宝剣岳でしょうか  木曽からはどんなように駒ケ岳は見えるのかなと思っていますが お互いに嬉しい山ありがたい山ですね

    コメント by 松謡堂文庫 — 2011/01/13 (木) @ 10:13:41

  2. ありがとう御座います。伊那の皆さんは駒ケ岳の事を「西駒」って呼ぶそうですが、木曽では「駒ケ岳」です。伊那は夕日、木曽は朝日になるのですが、それぞれの思いがある山ですね。宝剣岳は中央の尖った所ですが、どっちなのか調べておきます。

    コメント by kyorai — 2011/01/14 (金) @ 8:33:41

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai