2024/05/01 (水)

五月皐月の始まりです

Filed under: blog — kyorai @ 6:50:14

朝6時 13.4度 曇り(上松)。ヒヨドリの鳴き声が一番大きいけど、コルリやセキレイも鳴いて、曇ってるけど寒くもなく清々しい春の朝です。写真は、風知草です。去来荘の玄関前に植えて有った風知草を家の周りに移植したのですが、もっと増えると思ったけど案外で、一向に増えてくれないのは栄養不足かも知れません。この風知草は去来荘の営業を始める時義妹のプレゼントで、思い出の物なので枯らす訳にはいかないのです。もう一枚は、キンメダイです。知多の山さんが、一昨日海に出て大釣りして送ってくれたものです。「大きくないけど色んな食べ方を楽しんで下さい」とメールなんですが、余りの多さに「目が飛び出しそう」です。流石姉妹思いの姉は「妹に食べさせたいな」と言う訳で、魚をさばきながら煮付けなどを始め、まるで料亭の調理場の様でした。黒くグロテスクな魚が居るけど「トウジン」と言う魚で、見てくれは悪いけどシコシコして美味しい魚なんです。干物も扇風機を当てて水気を飛ばし、上手に出来上がったのです。義妹の旦那曰く「わざわざ遠くに出掛けなくても、美味しい物が食べられて羨ましい」。確かに木曽に居て頻繁に鮮魚が食べられるなんて、夢のまた夢ですね。釣り師山さんありがとう。今日から、五月皐月の始まりです。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai