2024/05/02 (木)

肌寒い朝です

Filed under: blog — kyorai @ 6:10:54

朝6時 6.8度 ほぼ晴れ(上松)。鶯が「ほーほけきょ」と鳴き方も崩れないで、綺麗に鳴いてくれてる、少し肌寒い朝です。昨日は雨が降って肌寒く、薪ストーブを焚いた位の一日でした。天気予報を見たら最低気温が一桁の地域が多く雨が降ってたけど、慌てて野菜苗に土嚢袋を掛けて保護なんです。ちょっとしたミスで萎れさせてしまっては、今迄の苦労が水の泡になりそうで、いつも目を光らせています(笑)。写真は、おばさんの散歩道です。ウスキヨウラクツツジです。もう一枚は、昨夜のキンメダイディナーです。今回は定番ではなく、カルパッチョとリゾットを作ってみました。中骨で出汁を取ってる時に、リゾットが浮かんで「上にソティーを乗せたら」が浮かんだのです。茹でコシアブラ添え、なんてのもいいアクセントです。カルパッチョのソースは、酢橘の搾り汁でオリーブ油と塩です。半身を刺身もう半身が炙りです。想像した通り炙った方が皮目の油が溢れだし、キンメの旨さを実感できたのです。大満足のキンメダイでした。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai