2023/12/24 (日)

メリークリスマス

Filed under: blog — kyorai @ 8:03:45

朝7時 -6.92度 晴れ(上松)。今朝は、カワセミの鳴き声が聞こえてますが、川の流れも凍結してそうな、冷たい空気の朝です。予報で「来週は暖かくなる」なんて言ってたけど「来週ていつからよ」とついこの寒さを恨んでいます。写真は、昨日の駒ケ岳です。ストーブの火付けの杉の葉を拾いに出掛け、買い物籠4杯拾った帰り道です。今年は雪が舞う日が多いけど雪掻きをする程の雪の日はなく、駒ケ岳もパウダーシュガーを振り掛けた様な感じの白さです。パウダーシュガーと言えば、知多の山さんが手作りして「シュトーレン」を「メリークリスマス」と送ってくれました。自分には見る 聞く 食べる初めてのケーキですから、山さんの注文通り薄く恐る恐る包丁を入れたのです。二日目になるのですが次第に熟成されて次第にしっくりした食感に変化してるのに驚かされて居るのです。クリスマスが終わる頃には、どんな味になってるのでしょうか?。義妹曰く「絶対に女性には作れない作りたくないケーキです」なんだって。確かに、具材や香辛料それと洋酒の数々は、男性がレシピ通りに色々考えず作るケーキかも知れません。奥さんの笑顔が目に浮かびます「メリークリスマス」。今日の日捲りは「笑って損した者なしです。

2 Comments »

  1. 手作りシュトーレンなんて、素敵ですね。
    私は毎年、土岐市にあるパン屋さん?から送って貰ってます。土岐市在住のワインソムリエから紹介してもらい、それからやみつきです。
    そこからは表面にバター色の点々が浮き出てきたら食べごろ、と聞いています、が、待ちきれずに早目に食べ始めてしまいます。でも一ヶ月近く楽しめるなんて凄いですよね。

    コメント by M. OKUBO — 2023/12/24 (日) @ 12:53:27

  2. 私達も初めて知る味で、日増しに熟成され美味しくなるなんて、驚きなんです。義妹曰く「高級菓子」なんだそうですが、切ってみて初めてその訳が納得出来ます。知多の山さんも、何を思ったのかケーキ作りにハメられてる様です。釣りに出ない時はケーキ作りをしてる様で、お陰で別世界の食べ物を教えて貰ってます。去来。

    コメント by kyorai — 2023/12/25 (月) @ 7:03:20

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai