2022/11/04 (金)

雨になるのかな?

Filed under: blog — kyorai @ 6:43:07

朝6時 5.4度 薄曇り(上松)。朝焼けで、風もなく暖かな朝です。同じ5度でも「風」の有る無しで、体感温度が随分と違うものです。薄っすら雲が掛かって居て朝焼けは、雨の前触れでしょうか?。それにしても昼間の暖かさは、異常な感じです?。赤沢公園の営業も、今週一杯で終了となりますが、このコロナ過の中で何事もなく終了出来そうな事は、ほんと嬉しい限りです。写真は、朴ノ木です。朴の葉の落葉には思い出が有って、キノコ採りの最中に「ガサガサ」と音を立てて落ちる朴の葉に、いつも「熊!?」と驚かされました。慣れてはいても、余り気持ちのいい音ではなかったのです。それと、赤沢街道に落ちてると「石!」と思い、ついハンドルを切らされたものです。この葉が落葉すると山肌が「スケスケ」になって、「冬まじか」を感じます。今日の日捲りは「能ある鷹は爪を隠す」です。

2 Comments »

  1. 若宮さん、久しぶりです。去来荘日記、毎日拝見させていただいています。ところで、11月8日は皆既月食ですね。しかも、天王星が月食中の月の左下に隠れて、右下に出てくるという「惑星食」も同時に見られるのです。でも、天王星は約6等星の明るさですから、美玖がんで見えるかどうかです。天王星が月に隠れ始めるのは20時40分ぐらいです。月から出てくるのが21時22分ごろです。晴れていれば、日本全国で見られますが、前述の時間は緯度経度の関係で地域によって若干異なります。月食自体は、17時ぐらいから始まり、23時ぐらいまで続きます。後は、天候だけが問題です。晴れればよいですね! コロナ禍の中の一服の清涼剤となればよいのですが??

    コメント by 田中耕一 — 2022/11/04 (金) @ 19:50:02

  2. ありがとう御座います。知りませんでした。丁度いい時間帯での月食の様で、今から楽しみです。去来。

    コメント by kyorai — 2022/11/05 (土) @ 6:56:09

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘