2022/09/17 (土)

心配な台風の行方

Filed under: blog — kyorai @ 6:45:17

朝6時 16.2度 薄曇り(上松)。「嵐の前の静けさ」とでも言うのでしょうか、涼しくて静かな朝です。台風の勢力も、910hPaと言う巨大な勢力になって居て、それが本土に向かってるのですから、一体どんな事になるのでしょう?。兎に角、風に飛ばされそうな物を、片付けて置かないといけない様です。写真は、鍋です。イクチ(アミタケ)が採れたから、先日頂いた太刀魚や酢橘で寄せ鍋をしました。豆腐も一昨日から大豆を水に浸して置いて、食べる1時間前に豆腐作りです。この豆腐作りも面倒だけど一度作ってしまったら、スーパーの物を購入出来なくなりました。まだ夕方は気温も高く鍋の時期ではないのですが、「イクチが採れる」と言う事は「鍋の季節」になってるのかも知れません?。この日中の暑さで、他のキノコが出てくれるのでしょうか?。今日の日捲りは「恋に師匠なし」です。

2 Comments »

  1. みるからにカロリー低そうな、でもスープはコク深くて豊かな風味を鮮やかに想像させる、なんとも罪深い写真です。(笑)
    食卓の上でも季節は確実に進んでますね♪

    コメント by 大阪のY — 2022/09/17 (土) @ 15:04:07

  2. イクチから出汁が出るから、昆布などの出汁取りが必要ないのです。季節は進んで居ても、キノコ採りで汗だくになるのはチョット感心しません?。食べにおいで。去来。

    コメント by kyorai — 2022/09/18 (日) @ 6:40:59

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘