2022/08/22 (月)

コオロギの鳴き声

Filed under: blog — kyorai @ 7:07:59

朝7時 21.5度 晴れ(上松)。裏の川の音だけで、静かで涼しい朝です。昨日も「秋の気配」と書きましたが、今朝はもっと秋を感じる空気になって居て、コオロギも鳴き始め、もしかしたら季節は「秋」になったかも知れません?。今年はキュウリが沢山採れた様で、我が家でも毎日3,4本出来るのに、もっと多いキュウリを「食べてや」と持って来てくれるのです。毎日味噌を付けたり揉んだりして食べてるけど、一向に減る気配がなく、おばさんも「もう要らない」とキュウリを見ながら嘆いてます。今はそうでも、直ぐにキュウリも買わなければならなくなるのでしょうけどね。写真は、紫露草です。群れて咲く花ですが、小さくて可愛い花です。今日の日捲りは「嵐の前の静けさ」です。

5 Comments »

  1. 余ったきゅうりはぬか漬けにでもしますかね?それでも、たいして日持ちはしないですけど。新鮮なきゅうりは味噌漬けてまるかじりがいいなぁ・・・

    コメント by 橋本隆志 — 2022/08/22 (月) @ 20:50:48

  2. 一度に沢山のキュウリが集まると、「キュウちゃん漬け」を作ります。簡単で日持ちするからなんです。去来。

    コメント by kyorai — 2022/08/23 (火) @ 8:00:18

  3. キュウちゃん漬け、日持ちもするし美味しいですよね。私も友達に教えて

     もらって作りましたが、結構手間なんですよね。料理に手間を惜しんで

     はいけませんね。

    コメント by 濱口純子 — 2022/08/23 (火) @ 10:28:20

  4. 我が家では、タレを作って置いて、其処へキュウリを入れ2回繰り返すだけです。同じ様な作り方で、カボチャを遣って見ようと思って居ます。去来。

    コメント by kyorai — 2022/08/24 (水) @ 7:29:17

  5. キュウちゃん漬け、それはおいしそう、調べてみます。

    コメント by 橋本隆志 — 2022/08/26 (金) @ 16:36:32

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai