2022/05/21 (土)

手間暇惜しまず

Filed under: blog — kyorai @ 5:14:22

朝5時 12.1度 曇り(上松)。赤沢 7.9度。予報通り曇って居て、今にも降り出しそうな、雲行きです。予報では6時頃から雨でしたが、強い降り方の雨ではない様で、一日「シトシト」した降り方かもしれません?。写真は、山椒豆腐です。昨日作った豆腐に、山椒を混ぜ込んでみたのです。量も「この位?」と大さじ一杯分くらいの山椒を豆乳でミキシングして入れたら、入れた時は「緑色」だったのですが、時間と共に色は薄くなってしまいました。いつもは2日後位から食べてますが、昨日はおばさんが「出来立てを食べたい」と言うから、温かい作り立てを食べて見たのですが、今迄「美味しい」と思った事がなかったけど、滅茶苦茶甘くて山椒の「ぴりり」も有って「こんなに豆腐が美味しいのか」と初めて思ったのです。昨日の試みは、大豆の薄皮を全部取って豆乳にしたのですが、やっぱしきめ細かい香り豊かな豆腐になったのです。「手間暇惜しまず」ってこんな事を言うのですね(笑)。今日の日捲りは「老いては子に従え」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘