2022/05/11 (水)

雨かも?

Filed under: blog — kyorai @ 6:40:49

朝6時 12.5度 曇り(上松)。赤沢 7.5度。鶯が家の前の蕨畑で、大きな鳴き声を発しています。そろそろ鶯の鳴く声も聞こえなくなりますが、彼女の出来なかった鶯は、必至なのかも知れません?。今日は雨予報ですが、大雨にはなりそうもなく「春雨」の降りかも知れません?。いま町外れで、赤沢街道を全面通行止めにして道路を作って居ますので、迂回路を行かねばならくなって居ます。工期は1カ月ですからご注意下さい。写真は、ツツジです。ハゼ掛けの隙間から白いツツジ?サツキ?が見えて居ます。もうツツジの季節で直ぐに紫陽花が咲き始まるのでしょう。今日の日捲りは「花は根に鳥は古巣に」です。

2 Comments »

  1. こんにちは。
    久しぶりに去来荘日記を覗いたら、廃業の言葉にびっくりしてしまいました。
    沢山悩まれて決断されたと思いますので、辞められたことに関しては何も言えないですが、お礼だけは言わせてください。

    まだ小学校の頃、家族旅行の帰りに気まぐれに寄った赤沢で出会った去来荘。
    川のせせらぎを聞きながら夏休みの宿題をテラスでさせてもらっていたとき、
    「内緒だよ」と言いながら出してくれたオムライスの美味しかったこと。
    拾われたてのノラと遊んだこと。
    季節折々の、おじさんや女将さんの心篭った料理の数々。
    毎年何年も家族で寄させてもらいました。

    結婚する前に三木荘に泊まらせてもらって、
    おじさんと女将さんに主人を紹介できたのが、本当に良かったです。
    去年は、去来荘は休業中なのを承知で木曽へ旅行に行ったんですよ。
    姉の子供の姪っ子を赤沢へ連れて来ることが出来ました。

    今年9月には、私にも子供が産まれる予定です。
    おじさんと女将さんに見せたかったなぁ

    去来荘で過ごした日々、全部全部忘れられない大切な思い出です。
    何年経っても、去来荘は私にとって特別な場所だと思います。
    本当にありがとうございました。
    長い間おつかれさまです。
    長文失礼致しました!

    コメント by 古川(安井)さやか — 2022/05/11 (水) @ 19:18:05

  2. 本当に御免なさい。今でも、楽器を吹いてますか?。9月の出産、頑張って下さいね。去来。

    コメント by kyorai — 2022/05/12 (木) @ 7:18:09

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai