2022/02/23 (水)

顔に氷!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:11:46

朝7時 -9.9度 晴れ(上松)。赤沢 -16.5度。もうちょっとで二桁のマイナス気温になる所でしたが、辛うじて9.9度で止まって居ます。寒いのを通り越して、氷を顔にくっつけられた感じです。今日は天皇誕生日ですが、自分が若い頃は4月29日が祭日で、それから二回変更になって平成と令和なんですが、平成は申し訳ないけど忘れていて、令和も今日知ったのです。おばさんの誕生日でさえ、その近くになったら忘れない様にしてる位だから、しょうがないですね。写真は、昨日の周辺です。根雪も解け始めて、下に有る枯れた蕨が見えて居ます。「もう少しの辛抱」と言い聞かせてますが、今朝の寒さは我慢も限界の様です。台が峰の雪も少し減って居る様ですが、写真を撮ってたら「風花」になったのです。でも、なんか思うに、昨日の雪が今年の「見納め」になる気がしています?。今日の日捲りは「名人は人に問う」です。

2 Comments »

  1. 昭和の人間には天皇誕生日と言えば、やっぱり4月29日 ですね。平成は12月23日で、令和になっても、なぜかずっと下旬。仕事していた頃は毎月20日~月末が、一番忙しい期間でお休みなのが嬉しくも困ったものでした。
    さてさて今年は例年になく寒さが厳しくて上松の気温に驚く毎日です。今日はこちらでは朝から晴天。上松ほどではなくてもまだまだ寒いですが、日差しは光の春になってます。早くこいこい春爛漫!

    コメント by m.Okubo — 2022/02/23 (水) @ 10:18:02

  2. そうですよね。昭和の誕生日はGWとセットになってたし、印象深いものでした。お互い祭日とも無縁になってるかも知れませんが、毎日が祭日を楽しみましょう(笑)。去来。

    コメント by kyorai — 2022/02/24 (木) @ 7:02:27

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘