2022/01/22 (土)

大大大寒です!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:07:52

朝7時 -12.5度 晴れ(上松)。赤沢 -17.95度。寒過ぎて布団に包まっても居られず、「えいやー!」とばかりに起きてしまいました。経験した事のない氷点下12度の空気は「寒い!」「冷たい!」そんな言葉が充て嵌らないもので、家の中なのか外なのか、どっちも同じ様な感じなんです。昨日が「大寒」だけど、いつになったらこの寒さから抜け出せるのでしょうか?。写真は、居待ちの月です。真っ暗な空に浮かぶ月もいいけど、青空に沈んで行く月もなかなかいいもので、つい見惚れています。もう一枚は、「家中華で飲(や)ろうぜ」です。全てを手作りしてのラーメンと餃子は面倒なのは餃子の餡作り位で、ラーメンスープは鶏ガラとゲンコツをストーブの上で2日間「コトコト」煮込むだけですから、面倒な事は何もないのです。そのスープの中にチャーシューの豚バラ肉も入れて、浮いて来たら醤油に2時間位漬け込むだけなんです。低温調理がいいのか、とても柔らかなチャーシューになるのです。因みに、鶏ガラ3個ゲンコツ2本でスープ作りです。何処にも負けない「家中華」です。今日の日捲りは「子は産むも心は生まぬ」です。

3 Comments »

  1. 木曽町の今朝の気温はマイナス16度。毎朝夫がチェックしてます。ものすごい冷え込みですね。年末マイナス5度を木曽町で体験し、夏仕様の別荘での冬の生活は二泊三日で降参しました。コロナに怯えながら通勤してます。黒豆のデザートといい、ラーメンといい、美味しそうな食事と、おばさんの散歩写真、このブログに癒されてます。これからもよろしくお願いします。

    コメント by わかこ — 2022/01/22 (土) @ 10:21:24

  2. 大道家に幸あれ❗

    コメント by Toru KURAMI — 2022/01/22 (土) @ 21:08:07

  3. 雪は少ししか積もらないので、ホッとしてますが、寒すぎですねー。
    本当に家の中と外、どっちも同じですよ(泣)

    話が逸れますが、今朝の地震にビックリでした。
    妹夫婦が四国にいるので心配でした。
    何が起きるかわからないですね…

    ラーメンと餃子美味しそうです。
    今頃は、スキー場でラーメンを食べるのが楽しみですが、コロナで出来ないのが残念です( ノД`)…

    コメント by tesu — 2022/01/22 (土) @ 21:10:58

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘