2021/11/12 (金)

雪の予報が出ました!

Filed under: blog — kyorai @ 6:54:17

朝6時 +2.6度 曇り(上松)。赤沢 -1.7度。どんより曇って居て、今にも何かが落ちて来そうな空模様です。今日の予報では、開田高原は雪のマークが付いていて、「標高の高い所では雪になるでしょう」と言ってましたから、赤沢も雪になるかも知れません?。昨日の作業中も「パラパラ」して驚いたのですが、カラマツの落葉でした。赤沢の寒さは半端でなくて、持って行ったお茶が冷たくなってしまいいつもなら冷たくて美味しいのですが、飲みずらい事。休憩も、車の暖房で体を温めた位です(涙)。今週末、赤沢へドライブなんて考えてる方は、スタッドレスタイヤは必需ですから、ご用心下さいね。写真は、木耳です。昨日作業中に、天然の木耳を見付けたのです。小さくて少しでしたが、頂いて来ました。何かの炒め物に使って見る積りです。もう一枚は、赤沢の入り口の紅葉です。入り口周辺はこんな感じですが、少し街道を走ると、葉は落ちてしまいました。今日の日捲りは「千里の行も一歩より起こる」です。

2 Comments »

  1. 天然の木耳ですか!
    いいですね~、食べたくなってきました。

    いつ雪が降ってもおかしくない時期ですね。
    幼い頃は雪が降るのにワクワクでしたが、今は苦痛です…

    お身体に気を付けて。

    コメント by tesu — 2021/11/12 (金) @ 19:22:29

  2. 以前は、見掛けても気にしなかったけど、養殖物の木耳を食べる様になってから、見付けた時には頂いて来ます。柔らかさが特徴ですが、味は変わらない気がします。雪で「わくわく」は60年位前でしょうか?自分は竹でそりを作って雪待ちをしてました。去来。

    コメント by kyorai — 2021/11/13 (土) @ 7:44:56

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai