2021/10/06 (水)

冷たい空気です

Filed under: blog — kyorai @ 7:06:10

朝6時 11.2度 晴れ(上松)。赤沢 5.9度。今朝の空気は一段と冷たく感じ、縁側での一服もそこそこにして、部屋へ戻ってしまいました(涙)。西からの風が北風の様に感じるなんて、今年の冬は早くて寒い気もします?。写真は、夕食です。知多の山さんが釣り上げてくれた、河豚です。シロサバ河豚なのだそうですが、ショウサイフグとかハコフグと味は変わりません。沢山だったので、干物を作って見ました。少し塩味が薄かったのが失敗でしたが、素人にしては上出来で、充分干物を楽しめました。もう一品は、同じ河豚の天婦羅ですが、干物との違いは身が「ほんわり」する事です。いつも思うけど、木曽に居てここまで多種類の鮮魚を、一年中頂けるなんて、何と言う幸せと贅沢なんでしょうか。もう一品は、サツマイモの甘煮です。「これぞ木曽」で、私にはイモ類が一番似合っています(笑)。今日の日捲りは「住めば都」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘