2021/09/15 (水)

凄い台風が!!

Filed under: blog — kyorai @ 6:48:03

朝6時 15.4度 曇り(上松)。赤沢 12.03度。雨上りの朝ですが、青空も見えていて、今日は降らないのでしょうか?。台風が温帯低気圧に変わって通過しそうで雨の予報ですが、台風崩れだから近付かないと、雨にはならないのかも知れません?。それにしても、今回の台風が905hPaまで大きくなった時にはほんと驚かされましたが、やはり日本海の海水が冷たい為か一気に小さくなってくれ、一安心しました。しかし、あの大きさの台風が発生した事を、頭に入れて置かないといけない様です。写真は、始まった紅葉です。いち早く桜の葉の紅葉が始まった様ですが、里では毎年この葉が一番早く赤くなります。標高の高い場所では、まだ見てないけどナナカマドが一番早いですね。もう一枚は、おばさんの拘りです。吾亦紅を頂いて来て家に飾り、枯れそうになる前にドライフラワーにして残すのだそうです。頂いて来る時も、頭が垂れ下がって地上に着く頃、頂くのだそうで、元気に咲いてる時に、切ったりはしないそうです。今日の日捲りは「光陰矢の如し」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘