2021/09/14 (火)

雨になりそうです

Filed under: blog — kyorai @ 7:01:48

朝6時 15.7度 曇り(上松)。赤沢 12.4度。相変わらず静かな朝です。田舎だから、この時間では通勤の車も一台も走らず、畑に向かう人が背負い籠を背負って、歩くだけなんです。まさしく「ザ田舎」ですね(笑)。写真は、御嶽山です。ライブカメラも動いてくれ、何とか止まらないでいてくれてます。御岳山も公園周辺の木が成長してしまい、見難くなっていて近い内に見えなくなってしまいそうですが、白樺ですから落葉すれば、冬は見えるようになると思います。手前のサワラは、枝払いをしないと、横から御嶽を隠してしまう事でしょう。駐車場には少数の車が止まって居たけど、堀川のおじさんの店は閉まって居ました。先日電話が有って「週末に開ける位だ」と言ってたけど、紅葉の頃には毎日開けるかも知れませんが?。静かな赤沢でした。もう一枚は、久し振りの駒ケ岳です。「いつ頃白くなるのかな?」とおばさんが助手席で、ため息混じりの一言です。10月末頃が御嶽で11月の中頃が駒かも知れませんが、寒いのだけはゆっくりでいいですよね。今日の日捲りは「時は得難くして失いやすし」です。

2 Comments »

  1. 久しぶりに、堀川のおじさんの近況が分かりました。お元気そうで、なによりです。若宮さんご夫婦も、去来荘日記を通じて、毎日 元気でやってらっしゃる様子を読むにつれ、安心しております。上松の街や赤沢の森に再会したいと思っております。

    コメント by 田中耕一 — 2021/09/14 (火) @ 17:01:28

  2. お孫さんにも会う機会が少なくなって居る事でしょうけど、今は我慢かも知れません。堀川のおじさんも「この間娘が孫を見せに来てくれて嬉しかった。可愛かったぞ」と喜んでました。我が家は私が喋りまくって「暗いだけなの 寂しい我が家」を防止しています(笑)。去来。

    コメント by kyorai — 2021/09/15 (水) @ 6:54:29

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai