2021/09/12 (日)

コオロギの声

Filed under: blog — kyorai @ 6:21:28

朝6時 16.4度 晴れ(上松)。赤沢 停止中。静かで涼しい朝ですが、耳を澄ますと「リー りー」って、コオロギの鳴き声が聞こえています。まだ、あちこちから聞こえて来る程の数ではないけど、蝉に変ってコオロギの季節になった様です。季節は春夏秋と変わって行くけど、何も変へられない自分は、ちょっと寂し過ぎです。写真は、ホップです。おばさんが「その葉はホップだよ!」なんて威張って言うから、知って居たけど「そうなんだ」と言うしかなかったのです(笑)。でも、この葉でビールは作れるのでしょうか?。もう一枚は、おぼろ眉月です。夕方縁側に出ると、綺麗な眉月が西の空にあって、久し振りのお月見をしたのですが、直ぐに雲に邪魔され見え隠れのお月見でした。でも、おぼろ月もなかなかのもので、結構癒されました。今日の日捲りは「短気は未練のもと」です。

3 Comments »

  1. 昨夜、雲の間から眉月が見えました。
    最近、お月見してなかったなぁ…

    文末の日捲り、心に染みます。

    暑いけど、残りの草刈りがんばるべー。

    コメント by tesu — 2021/09/12 (日) @ 13:16:06

  2. 庭の小さな金木犀が香り始めました
    外ではスズムシがうるさい‼
    いよいよ秋がスタートですね

    コメント by サトウトウサチコ — 2021/09/12 (日) @ 13:26:13

  3. 鈴虫 眉月 なかなか秋らしくなって居ます。木曽では「コオロギ」か「スイッチョン」位しか虫の声は聞こえません。去来。

    コメント by kyorai — 2021/09/13 (月) @ 7:34:07

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai